結婚式の衣装は購入がお得?!購入する際に気を付ける点とは?

持ち込み料を含めた金額でレンタルと比較しよう!

キレイなウェディングドレスを手元に残したいから購入を選ぶという人もいるかもしれませんが、なるべく費用を安く抑えたいからと購入を選ぶという人も増えてきているのではないでしょうか。最近ではインターネット通販やドレスのアウトレットショップを利用すれば、安くウェディングドレスを手に入れる事が出来ます。しかし持ち込み料が必要になる結婚式場も多いので、事前にチェックしておきましょう。また持ち込み料を含めると結局レンタルの方が安いというケースもありますので、注意が必要です。

通販の場合は返品OKか必ず確認を!

インターネット通販なら、近くにドレスショップがない場合でも、簡単にドレスが購入出来るので大変便利です。いくらきちんと採寸をして、購入しても、通販の場合は実際に着てみるとサイズが合わないという可能性もゼロではありません。また写真で見るのと、実際に手に取ってみるのでは色やデザインの印象が違うかもしれません。そこで通販で購入する場合は、必ず返品OKか確認をしておく事が重要です。また不安な点は購入前に直接問い合わせておきましょう。

購入後のプランも考えておこう!

購入するとなれば、その後どう利用するか考えておく事も大切です。単純に費用を安く抑えたいだけなら、思い切って処分しても構いませんが、もし大切に保管しておきたいというのであれば、きちんと保管場所も確保しておきましょう。また式の後はクリーニングも必要となりますので、事前に自宅の近くでウェディングドレスのクリーニングに対応してもらえるお店があるか確認をしておく事をお勧めします。もし結婚後も1周年記念日にウェディングドレスを着て記念撮影をしたい!などのプランがあるのであれば、購入のメリットは大きいかも?!

長崎の結婚式場は海の眺望が良い場所(小高い場所やシーサイド等)でやるのがオススメですので、結婚相手と会場の事前確認をしっかり行っておくと良いでしょう。